2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』−「つづく」という外部。示唆を受けて−

初見から、約1ヶ月後の2013年の元旦に、相方たる親友との2度目の観賞を行いました。 その後のディスカッションにて、親友から新たな視座を得るに至った指摘があり、僕の解釈が更新されたので、その事について書き記します。−−−−−−−−−−−−−−−−−−『ヱヴァンゲ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』−「エヴァの呪縛」からの解放。「帰還」と「決意」の物語−

放置してしまっていた『ヱヴァQ』に関するメモを文章化しました。 なお、このメモは2012年11月24日に観賞した時点のものであり、年が明けた約1ヶ月後の2013年の元旦に、相方たる親友との再鑑賞後のディスカッションにて、新たな視座を得るに至った指摘があり…

橋下徹氏の発言を巡って

昨今の橋下徹氏による一連の発言、いわゆる従軍慰安婦に関する発言を起点として、ネット等で橋下氏に対する批判発言が散見されるようになったが、安易にバッシングブームに乗るのはリスクが大きいと感じている。 発言内容に関しては、決して擁護されるもので…

劇場アニメ『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』−「ポジショニング」と「自意識」と−

この劇場アニメの原作となった田中ロミオによるライトノベルは、いわゆる「中二病」(作中では「妄想戦士」)をモチーフとしつつも、いわゆる「スクールカースト」の仕組みに迫った興味深い作品だった。 原作ラノベに於いては、「学級」というコミュニティ内…

『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』−「観測」されるラブストーリー−

*ネタバレを含みます。ご注意下さい。 TVアニメシリーズ『シュタインズゲート』は、奇しくも日本の社会心情とリンクした作品になった。「東日本大震災」発災直後の4月から放送開始されたTVシリーズは、”「震災」を無かったこと”にしたいという誘惑、”「震災…