『ラブライブ!』視聴ガイド(『アラザル』9号原稿未載分)

文芸同人誌の『アラザル』9号に載せた拙稿、「”みんなで叶える物語”『ラブライブ!』について−拡張される「みんな」−」の”おまけ”として想定していたものの結局載せなかった原稿です。
本稿の”補完”であり、僕がオススメする『ラブライブ!』の視聴ガイドになっています。
せっかくなので、個人的に公開します。


−−−−−−−−ここから原稿−−−−−−−−−−

前回全体のラブライブ!

時間の無いあなたの為の『ラブライブ!』視聴ガイド


コンテンツが多岐にわたる『ラブライブ!』。
本稿を読んで少しだけ興味を持ったけど、その魅力を知るのに全部観るのなんて、時間的に流石に無理!と、思ったあなた。ご安心を。ラブライバーである僕が、短時間で『ラブライブ!』の本質を掴むことが出来る視聴順をご紹介。


1.<音楽>『ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection』(メディア:CD(Blu-ray Disc付))
購入&レンタル時は、必ず Blu-ray Disc 付きのほうを選ぶべし。同梱されている Blu-ray Disc には、1stシングルから5thシングルまでのPVが全部収録されていて、超お得! Blu-ray Disc に収録されているPVのアニメ映像を全編視聴して欲しいけど、時間の無いあなたは、PVの1曲目(『僕らのLIVE 君とのLIFE』)と2曲目(『Snow halation』)だけの視聴でOK。すべての原点になるPVなので、ここはきっちり押さえておくべし。


2.<映像>『ラブライブ! μ’s First LoveLive!』(メディア:Blu-ray、DVD)
1stライブの映像コンテンツ。PVのアニメ映像と同じダンスを再現しようと奮戦する担当声優たちを観て、なんとなく顔と性格を把握しておくと吉。全編を視聴して欲しいけど、時間の無いあなたは、ディスク1のトラック1、同トラック2(MC1)、同トラック21、そして、ディスク2のトラック4(メニューの表記では25)の視聴だけでもOK。


3.<TVアニメシリーズ>『ラブライブ!』(第1期) (メディア:TV放送・ネット配信、Blu-ray、DVD)
2013年1月から始まったTVアニメシリーズ第1期。全話を視聴して欲しいけど、時間の無いあなたは、第1話、第3話のBパート、第8話のBパート、最終13話のBパートの視聴だけでもOK。


4.<映像>『ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! 』(メディア:Blu-ray、DVD)
3rdライブの映像コンテンツ。ライブの全体構成がTVアニメ第1期シリーズとシンクロし、虚構のキャラクターと実在の声優が交差しあう。全編を視聴して欲しいけど、時間の無いあなたは、ディスク1のトラック1、同トラック2、同トラック3、同トラック16、同トラック26、そして、ディスク2全編の視聴だけでもOK。


5.<TVアニメシリーズ>『ラブライブ!』(第2期) (メディア:TV放送・ネット配信、Blu-ray、DVD)
2014年4月から始まったTVアニメシリーズ第2期。全話を視聴して欲しいけど、時間の無いあなたは、第8話、第9話、第10話、第11話の視聴だけでもOK。


ここまで観たあなたには、『ラブライブ!』の魅力がきっと伝わっているはず。そして、おすすめした話数やトラック以外も、結局、全部観たくなっている……と、いいなぁ。興味が沸いたなら、4thライブのBDとか、他のCD、ニコ生・ネットラジオもありますよ。


−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−